アニメのこと

ポケモンショックの日。


12月16日。《ポケモンショック》が起こった、アニポケの歴史を語る上では、忘れることのない日。

ポケモンショックって?

1997年12月16日に放送された、ポケットモンスター(カントー編)第38話『でんのうせんしポリゴン』。

この回のとあるシーンの映像表現によって、当時リアルタイムで視聴していた数百名もの子供たちが体調不良を起こし、病院に搬送される事態が起こりました。

ちょうどポリゴンがメインの回なので、人によっては《ポリゴンショック》などとも言います。

(Wikipedia)

事のいきさつ

1997年12月16日放送の『でんのうせんしポリゴン』。
(当時アニポケは火曜日の18時30分放送でした。テレビ東京系列)

あらすじとしては、ロケット団が電脳空間に侵入してポケモンセンターの通信網からモンスターボールを盗み出しているから、サトシ達がポリゴンの力を借りてそれを阻止に向かう、という回。

 

この回では《パカパカ》とよばれる、背景を短時間で点滅させるフラッシュ表現を特に多用していました。

(パカパカ自体は安上がりで効果的な演出ができるために、ポケモンショック以前のアニメではふつうに使われている技法です。でもポリゴン回は特に多かった)

 

そして特に顕著でよく槍玉にも上げられるのが、ピカチュウが【10まんボルト】でワクチンソフトから飛んだミサイルを迎撃するシーン。

背景が赤と青でごく短時間にビカビカ点滅した

この迎撃シーンやその前後で、目への刺激が強い赤色青色の2色を短時間に激しくフラッシュさせたことが、事件に繋がりました。

 

当時ポケモンは人気絶頂期でもあり、直前の第33話『ほのおのポケモンだいレース』が歴代最高視聴率を獲得したほど。

それほど多くの人が見ていたのもあって、余計に被害を拡大させてしまったのかもしれません。

ポケモンバッシング、放送休止、そして再開

その日の夜のニュースから徐々にポケモンショックの報道がなされ、テレビで大きく報じられることになりますが、しかしそのなかでは映像演出の話よりも

 

『ピカチュウが子供たちを攻撃した』『ポケモンを見て子供が倒れる』

 

といった、ポケモンというキャラクター自体をバッシングする始末。
(現在よりも、世間(というより大人たち)のアニメやゲームに対するイメージが良くなかったのもありますが)

 

そして原因の究明、再発防止策がとられるまでの数か月間、アニポケ本編の放送はおろか、ポケモン関連の番組やコーナー特集もすべて打ち切られることに。

しかし、規模は小さいもののポケモンショック以前にも同様のことが起こっていたこと、またカメラのフラッシュなどでも同じことは起こるとわかり、ポケモンへのバッシングは収束します。

 

アニポケ放送再開の声や意見も非常に多く、放送休止から4ヶ月後の1998年4月16日放送、『ピカチュウのもり』から、アニメの放送を再開しました。
(この回から木曜日19時代の放送になりました)

その後の影響

有名なのが

 

『テレビを見るときは部屋を明るくして離れてみてください』

 

などのテロップが書かれるようになったのは、このポケモンショックの影響です。(最近では『カメラのフラッシュにご注意ください』とかも同じ)

またポケモンショック以前に放映された映像作品やゲームのフラッシュ表現が、再販や移植の際に点滅が抑えられたり、削除されたりといった配慮が加えられることも多いです
(ゲームではバーチャルコンソールなど。ちなみにOP【めざせポケモンマスター】の映像も放送以前と以後では少し違う)

 

アニポケでも38話以前のものは修正を加えて再録、配信サイトなどで公開されていますが

『でんのうせんしポリゴン』は修正不可能と判断され、それ以降欠番扱いとされました。

(通算話数には含まれます。『ピカチュウのもり』はカントー編第38話、通算39話)

 

また本来放送されるはずだった本編の順番が変わったり、一部の季節ネタを交えた回は番外編として扱ったりと、放送再開後にもカントー編の間は影響を受け続けることに。

あとこの影響なのかわかりませんが、これ以降のアニポケ本編にはポリゴンが一切出ていません。なんで?

 

全く関係ないのに、進化系のポリゴン2、ポリゴンZも出ていません。なんで?

(2019年現在。実物が出ていないだけで名前は何度か出る機会もあり、ごく一部ながら映画には出ています)

 

ポリゴンは悪くない。これだけは真実を伝えたかった。

 

でもそれを言うと、今度はタチの悪いユーザーがミサイルを迎撃したピカチュウを槍玉にあげてバッシングしたがります。

最近だとごく少数『ミミッキュは(ピカチュウを恨むから)ポリゴンの怨念説』とか言われたりしますけど。

 

そういうのは聞き流しておきます。

 

ピカチュウも悪くない。これも真実を伝えたかった。

 

悪いとすれば昔からちっとも変わらないマスコミかな。

そんな日が昔あったことを、いつまでも忘れないために、ここに書きのこしておきます。