ゲームのこと

剣盾バグ、公式アナウンスは……


ポケットモンスター ソード・シールド(以下【剣盾】と表記)の発売から3週間、いかがお過ごしでしょうか。

 

わたしはルカリオが仲間にできたので、実質勝ちです。(??)

でも、生息地というより出現条件が前情報なしじゃ無理だこれ。つら。

(リオルくんの出現条件だけカンニングしました)

 

現在バッジ7個、毎回かなりのんびりやるせいで、近年は途中でモチベが萎えるか燃え尽きるかで、殿堂入りまでやれないことも多かったですが、今回は完走できそうです。

 

バグ報告はやまず。

先日も書いたことですが、剣盾発売からSwitch本体の基盤故障、SDカード等機器の故障および、セーブデータ・ゲームデータの破損が報告されています

パッケージ/ダウンロード関係なし、SDカードの有無関係なし、いつエラーを吐くかもわからないと、爆弾抱えてるようなものです

(プレイヤーの絶対数に対してエラーの報告数は微々たるものですが、確実にエラーは起こっています)

 

《タマゴバグ》という、カーソル移動と決定の操作タイミングをずらすことで、Lv1の進化済みポケモンを生み出すバグも見つかりました。

スーファミのドラゴンボールZのゲームにそんなのありましたわ。

 

わたしのとこは初日にワイルドエリアで強制終了がかかった1回以来、いまのところ無事ですが…

公式は……

3週間経っても、ポケモンの公式ページやTwitter、また任天堂も、このバグに対してなにもアナウンスを出していません。

 

3週間たったのに?

初日からバグ報告あるのに??

え??

 

確かにポケモンってなにかしらバグを抱えてることは毎度の話です。

赤・緑の時代は《セレクトバグ》が有名でしたね。

道具の●番目でセレクトBB。アネデバミ。

 

ルビー・サファイアで発売から1年後に発覚した《きのみバグ》

当時マボロシ島でしか手に入らなかったチイラの実持ちの、色違いジグザグマが修正プログラムのおまけでもらえたり。

 

それと比べると、今回のバグ致命的ですよね?

本体やSDカードに直接被害を与えているんですから。

エラーが出てしまったのは仕方がないとしても、その被害が出ていることを、アナウンスしない、隠蔽しようとしているのは、企業としても筋が通っていないと思います。

「調査しています」というひとことだけでも、公式からのアナウンスで周知されればまた変わると思うんですがね。